新しいタブを開くたびにでステンディグ・カレンダー今日の日付を確認
ステンディグ・カレンダーとは、1966年にイタリアのMassimo Vignelli(マッシモ・ヴィネッリ)によってデザインされた、太い文字が印象的なカレンダーです。
Google Chromeの新しいタブ全体を、ステンディグ・カレンダーに置き換えるのが、Stendig Calendar Tab Chrome拡張です。
オリジナルのステンディグ・カレンダーと同様に、フォントには「Helvetica」を使用し、オプションで白地に黒文字のライトモードと、黒地に白文字のダークモードの2種類から、好みのデザインを選択できます。
デザイン性重視のカレンダーなので、前月や次月に移動する機能などはなく、今日の日付を確認できるだけです。
Stendig Calendar Tab Chrome拡張の使い方
ChromeウェブストアからStendig Calendar Tab Chrome拡張をインストールしたら、新しいタブを開いてステンディグ・カレンダーを表示しましょう。
デフォルトは白地に黒文字のライトモードですが、右下にある照明アイコンをクリックすれば、このように黒地に白文字のダークモードに切り替えることもできます。
ステンディグ・カレンダーの文字はすべて黒か白ですが、カレンダーをマウスオーバーすれば、今日の日付がハイライトされます。
また、タブタイトルでも今日の日付を確認できます。
カレンダーの拡大・縮小は、Chromeの設定メニューからズームの「+」「ー」で変更できるので、好みのサイズに変更しましょう。
カレンダー右下の「…」アイコンをクリックすると、オプションが開きます。
今日の日付を常にハイライトしておきたいときは、「Highlight today's date」オプションをオンにます。
なお、「Use images from unsplash」オプションは、背景画像を表示するオプションなのですが、試した限りでは動作しないようですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿