Link Grabber Chrome拡張 ウェブページのリンクを抽出してリスト化できる

2023年3月26日日曜日

ブックマーク

抽出したリンクはグループ化やフィルタをかけてクリップボードにコピー

ウェブページに含まれているリンクを抽出して、リストとして活用したいときにおすすめなのが、Link Grabber Chrome拡張です。

Link Grabber Chrome拡張

Link Grabber

Link Grabberはツールバーアイコンをクリックするだけで、すばやくリンクを抽出して新しいタブに一覧表示します。

抽出したリンクは、ドメインでグループ化したり、キーワードでフィルタをかけることができるので、必要なリンクだけを簡単にクリップボードにコピーできます。

また、オプションを使えば、特定のドメインのリンクをブロックして排除することもできます。

Link Grabber Chrome拡張の使い方

Link Grabber Chrome拡張をインストールしたら、何かリンクを抽出したいページを開いて、ツールバーに追加された「Extract the links on this page」アイコンをクリックしてみましょう。

Link Grabber 新しいタブ リンクのリスト

新しいタブが開いて、そのページに含まれるすべてのリンクが一覧表示されます。

リンクはHTMLの上から順に抽出されますが、「Group by domain」をチェックしてグループ化すれば、ドメインごとにまとまって表示されるようになります。

また、「Substring filter」ボックスを使えば、任意のキーワードでフィルタをかけることもできます。

抽出されたリンクの数とページに含まれる全リンクの数は、右上のコピーボタンに表示されます。クリックすればクリップボードにコピーされるので、テキストファイルなどに保存しましょう。

なお、Link GrabberではCSSや画像へのリンクなどは、余計なリンクとして除かれるため、最初から抽出されたリンク数の方が全リンクより少なくなります。

Link Grabber オプション

特定のドメインのリンクをリストから排除したいときは、オプションを使いましょう。

例えば、広告など必要のないドメインを追加しておけば、そのドメインのリンクは抽出リストに表示されなくなります。

QooQ