eyeCare Chrome拡張 20-20-20ルールで目を休ませるタイミングを知らせるタイマー

2023年5月20日土曜日

タイマー

20分ごとに目を休ませるタイミングを知らせてくれる

目の健康を維持するためには、定期的に目を休ませることが重要ですが、そのための方法のひとつに「20-20-20ルール」というものがあります。

eyeCare Chrome拡張

eyeCare - Protect your vision


20-20-20ルールは、「20分ごとにPCから目を離して、20フィート(約6メートル)先の何かを、20秒間みつめる。」という目の健康法です。

このルールに従って、目を休ませるタイミングを知らせてくれるタイマーが、eyeCare Chrome拡張です。

eyeCare Chrome拡張の使い方

ChromeウェブストアからeyeCare Chrome拡張をインストールしたら、ツールバーにアイコンを固定してからクリックして、ポップアップを表示しましょう。

eyeCare Chrome拡張 オプション

ポップアップ左下のデジタルタイマーの残り時間を見るとわかりますが、自動的に20分のカウントダウンが始まります。

タイマーの一時停止は、ポップアップ上部のオンオフスイッチです。

デフォルトではサウンドはオフになっていますが、音で知らせたいときは「Play sound」オプションからサウンドを選びましょう。

また、「Flash extension icon」をオンにしておけば、ツールバーアイコンが反転して知らせてくれます。

eyeCare Chrome拡張 休憩メッセージ

20分経過すると、新しいタブに「Take a break!」と休憩を促すメッセージが表示されます。

続く20秒休憩の終わりには、特にメッセージはないので、目を休めたと思ったら作業に戻りましょう。

あとは、20分おきに同じタイマーが繰り返されます。

QooQ