World Weather Chrome拡張 現在の天気や朝昼夕夜の天気をコンパクトに表示

2023年3月7日火曜日

天気

アイコンとテキストのみですばやく天気を確認できる

余計な背景画像やグラフなどなく、軽量ですばやく天気をチェックできるのが、World Weather Chrome拡張です。

World Weather Chrome拡張

World Weather - Chrome ウェブストア

天気を表示するポップアップは、白地の背景にアイコンと大きなテキストで構成されているので見やすく、表示速度が速いのが特徴です。

また、情報量も多く、現在の天気だけでなく、朝昼夕夜の天気や3日間天気予報もコンパクトにまとめられており、ワンクリックするだけで様々な天気情報を確認できます。

World Weather Chrome拡張の使い方

World Weather Chrome拡張をインストールしたら、まず、天気の都市を登録しましょう。

ツールバーアイコンをクリックして、ポップアップ右下にある歯車アイコンをクリックするとオプションが開きます。

World Weather Chrome拡張 オプション

天気の都市は、右上のボックスで検索できます。例えば「Tokyo」と入力すると、その候補がリストされるので、「Tokyo, Japan」を選びましょう。

もし、都市名だけで検索できないときはカンマに続いて国名も入力してみてください。最大7都市まで登録でき、デフォルトの都市は先頭のチェックで切り替えます。

気温「℃」、風速「m/s」、降水量「mm」は、自動的に日本で使っている単位が選択されるので、そのままでかまいません。

World Weather Chrome拡張 ポップアップ

オプションを設定したら、右下のアイコンで戻って天気を確認しましょう。

タイトルには都市名が表示され、左右にある矢印で切り替えができます。

ポップアップの中央には現在の天気を表す大きなアイコンと気温、風速、湿度などが表示され、その左側には、朝昼夕夜の天気と気温が小さな天気アイコンと共に表示されます。

また、ポップアップ下部で3日間の天気予報もわかります。単純な気温だけでなく、体感温度「Feels Like」も確認できるのは珍しいですね。

QooQ