Calc Chrome拡張 3つの開き方に4つの機能を持つシンプル電卓

2023年3月12日日曜日

電卓

ポップアップとページ上と別ウィンドウで電卓が開く

Chrome拡張の電卓と言えば、ツールバーアイコンをクリックすると表示されるポップアップで使用するのが一般的ですが、ポップアップ電卓はページをクリックするとすぐに閉じてしまうので、ページ内を移動しながら使用するには不向きです。

Calc Chrome拡張

Calc - Chrome ウェブストア

Calc Chrome拡張はポップアップだけでなく、ウェブページ上に直接、また、別ウィンドウでも電卓を開けるので、常に電卓を表示したまま計算するのに適しています。

基本はダークテーマが美しい丸ボタンのシンプル電卓ですが、他にもパーセント計算、日数計算、タイマー機能を備えており、同じ電卓内で切り替えて使うことができます。

Calc Chrome拡張の使い方

Calc Chrome拡張をインストールすると、ツールバーに電卓アイコンが追加され、クリックすることでポップアップ電卓が使えます。

ウェブページ上に直接電卓を開きたいときは、アイコンの右クリックメニューやページの右クリックメニューに追加された「Calc」メニューから、「Open Calc on this page」を選択しましょう。

Calc Chrome拡張 ページ上の電卓

現在のページに重なるように電卓が現われ、ページをスクロールやクリックしても表示されたままになります。

電卓の位置は自由に移動できないので、邪魔になるようならタブにある「-」をクリックして折りたたみましょう。

同様に、「Calc」メニューから、「Open Calc in a new window」を選べば、電卓を別ウィンドウで開くこともできます。

Calc Chrome拡張 タイマー

各電卓の上部には機能を切り替えるためのメニューがあり、「Percentage calculator」「Day calculator」「Timer」クリックで、それぞれパーセント計算、日付計算、タイマーに変わります。

例えば、タイマーはリストから時、分、秒を選ぶだけ、残り時間もプログレスバーで表示されます。

QooQ