週の初めと終わりの日を確認するのに便利
月別カレンダーを縦に並べて、連続して見たいときに便利なのが、Calendar Block Chrome拡張です。
当月を基点として、過去12ヶ月と今後12ヶ月のカレンダーを、スクロールしながら確認することができます。
通常の月別カレンダーとは違い、翌月にまたぐ週でも日付が連続しているので、週の初めと終わりの日を確認するのに便利です。
また、週の始まりを好きな曜日に変更してカレンダーを表示することもできます。
Calendar Block Chrome拡張の使い方
ChromeウェブストアからCalendar Block Chrome拡張をインストールしたら、ツールバーに追加されたカンレダーアイコンをクリックしましょう。
自動的に当月までスクロールされて、今日の日付がハイライトされます。
カレンダーは日曜日始まりで、同じ週の日付は月をまたいで連続表示されます。また、各月が交互に色分けされているので、月の切れ目がひとめでわかるようになっています。
週の始まりはデフォルトで日曜日ですが、上部にあるリストから選べば、好きな曜日に変更することもできます。
なお、カレンダーの文字の大きさは、Chromeの設定の最小フォントサイズに影響されるので、文字が切れてしまう場合は小さくしてみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿