System Monitor Chrome拡張 CPU使用率やメモリの使用量を監視するシステムモニタ

2023年3月28日火曜日

システム

ChromeからPCのリソースを監視できる

WindowsやLinuxなどOS標準のシステムモニタを起動しなくても、いつでも開いているGoogle ChromeのツールバーからCPUやメモリなどの使用状況を確認できるのが、System Monitor Chrome拡張です。

System Monitor Chrome拡張

System Monitor

CPU使用率の推移をツールバーアイコンにグラフで表示して、ポップアップからはコアごとの使用率やメモリ使用量、バッテリーの充電率、ハードディスクの総容量を確認することができます。

また、ウィンドウをポップアウトしてデスクトップに置けば、独立したシステムモニタとして使うこともできます。

System Monitor Chrome拡張の使い方

Chrome ウェブストアからSystem Monitor Chrome拡張をインストールすると、ツールバーアイコンにCPU使用率の簡易グラフが表示されます。

また、マウスオーバーで表示されるツールチップでは、CPU使用率の数値とCPUの型番やクロック数も確認できます。

コアごとの使用率や他のリソースを確認したいときは、アイコンをクリックしてポップアップを表示しましょう。

System Monitor Chrome拡張 ポップアップ

システムモニタには、上から順に以下の情報が表示されます。

  • CPUの型番とクロック、コアごとの使用率の棒グラフ
  • メモリの空き容量/総容量と、使用量の棒グラフ
  • バッテリーの充電率
  • マウントされているハードディスクのラベルと総容量

CPU使用率とメモリ使用量のグラフは、リアルタイムで変化します。

また、「Open as new window」リンクをクリックすれば、独立したシステムモニタとしてポップアウトできるので、PCのリソースを常に監視したいときに便利です。

System Monitor Chrome拡張 オプション

「Settings」リンクからは設定を開いて、システムモニタに表示する項目を選択できます。

ストレージについてはハードディスクの総容量しか表示されず、常に同じ値なので、ポップアップをよりコンパクトにしたいときは、チェックを外して非表示にしておきましょう。

QooQ