Website IP Chrome拡張 現在のウェブサイトのIPアドレスをウィンドウ右下に小さく表示

2023年3月16日木曜日

IPアドレス

自分のIPではなく接続先サーバーのIPを確認できる

Chromeで表示しているウェブサイトのグローバルIPアドレスを常に確認したいときにおすすめなのが、Website IP Chrome拡張です。

Website IP Chrome拡張

Website IP - Chrome ウェブストア

IPアドレスを表示するための拡張機能はChromeウェブストアに数多く提供されていますが、現在自分が使用しているIPを確認するものがほとんどです。

Website IP Chrome拡張は、自分のIPではなく接続先サーバーのIPを確認できるのが特徴で、ウェブページにアクセスするだけで、自動的にサーバー側のIPをウィンドウ右下に小さく表示します。

Website IP Chrome拡張の使い方

Website IP Chrome拡張をインストールしたら、IPアドレスを確認したいウェブサイトを開きましょう。

Website IP Chrome拡張 IPアドレス表示

ウィンドウの右下を見ると、目立たない薄いグレーのボックスにIPアドレスが表示されます。これが接続先ウェブサイトのIPになります。

Website IP Chrome拡張 無効化

もし一時的にIPを非表示にしたいときは、ツールバーアイコンから「Disable」をクリックしましょう。

以後、ウェブサイトにアクセスしてもIPアドレスが表示されなくなります。

また、IPの表示位置は固定ではなく、ブラウジングの邪魔にならないように工夫されています。

右下に表示されているIPアドレスにマウスを近づけると、すばやく左下に表示が移動します。これならリンクをクリックするときに邪魔になりませんね。

QooQ