Google翻訳の結果をデスクトップの好きな位置に表示したままにできる
The Easy Translatorとは、ウェブページ上で選択したテキストをGoogle翻訳するChrome拡張です。
Google翻訳を利用した拡張機能は数多く提供されていますが、翻訳結果をツールバーや選択テキストの近くにポップアップで表示するものがほとんどで、ポップアップを閉じると、せっかく翻訳した文章や単語が消えてしまいます。
翻訳結果を常に表示しておいて、何度でも確認したいときに便利なのが、The Easy Translator Chrome拡張です。
デスクトップの好きな位置に、サイズを指定した翻訳ウィンドウを表示できるので、いつでも翻訳した文章や単語を確認することができます。
The Easy Translator Chrome拡張の使い方
The Easy Translator Chrome拡張をインストールしたら、まず、ツールバーアイコンの右クリックメニューからオプションを開いて、翻訳ウィンドウのサイズや位置を調整しましょう。
翻訳先の言語を日本語にするため、「To language」リストから「Japanese (ja)」を選びます。
翻訳ウィンドウのサイズは、「Window size」オプションのスライダーで変更します。上が幅で下が高さなので、それぞれ画面全体に対するパーセント単位で指定しましょう。
「Window position」は翻訳ウィンドウの位置ですが、珍しく東西南北指定なので注意してください。
オプションを設定したら、ウェブページから翻訳したいテキストを選択して、右クリックメニューから「Translate」を選びましょう。
するとタブバーのないコンパクトなウィンドウが、指定したサイズと位置で開いて、Google翻訳の結果が表示されます。
このウィンドウはそのままGoogle翻訳なので、直接入力やコピーペーストで翻訳するのにも使うことができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿